SSブログ

定額給付金で懸念される振り込め詐欺 その1 [定額給付金の振り込め詐欺に注意]

定額給付金においても、やはり振り込め詐欺が懸念されています。

支給される給付金なのに振込?と感じた方がいらっしゃるかもしれませんが、「この口座にお金を振込めば給付金が支給されます」といった類の話を持ちかけるいわゆる還付金詐欺はATMの操作に慣れていない方・ATMの操作が苦手な方(おもにお年寄りなど)を狙った詐欺です。
ですから、たとえば「ATMの表示が定額給付金の給付に対応していないから」などと説明しつつ画面の振込ボタンをタッチさせ本人がそうと気づかぬうちに振り込みをおこなわせる、といった手口も可能になるのです。

このように、ATMの操作に慣れていない方・ATMの操作が苦手な方を狙って横浜市職員や横浜市内の区職員を装った電話がかかってきて「定額給付金を支給するので言われたとおりにATMを操作してください」といった指示をされるパターンが、典型的な詐欺の手口です。

実際は、横浜市役所の職員や横浜市内の区役所職員が定額給付金について電話で連絡することはありません
ましてや、定額給付金を支給するためにATMの操作を指示したり、キャッシュカードをあずかる・暗証番号を尋ねるといったこともありません

ですから、「定額給付金を支給するのでATMに行ってください」といった電話や連絡があったら、そのまま指示に従わずにまずは家族や親せき・警察などに相談してください。
そもそも、ATMにはキャッシュカードを使ってお金を受け取る機能はありませんから、この時点で詐欺を疑ってみる必要があるのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
My Yahoo!に追加
Add to Google
(c)横浜市から定額給付金の支給を受けるための情報
SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。