SSブログ

特定記録郵便~横浜市の定額給付金申請書の受領を確認する方法 [定額給付金の申請・受取方法(横浜市の場合)]

定額給付金の申請書を返送する際に、「横浜市が申請書を受け取ったことを確認したい」と思う方もいらっしゃると思います。
そこで、今回は横浜市が定額給付金の申請書を受け取ったことを確認する方法を紹介します。

その確認方法とは、特定記録郵便です。
日本郵便の特定記録郵便を利用して定額給付金の申請書を郵送することで、横浜市が定額給付金の申請書を受け取ったことを確認できる受領証を受け取ることができるのです。

ちなみに特定記録郵便とは、2009(平成21)年2月28日をもって廃止された配達記録郵便に代わる位置づけのサービスです。
定額給付金の申請で特定記録郵便を利用するメリットは、郵便物等を差し出した記録を残せる、郵便物等の引受けの記録として受領証が発行される、日本郵便のホームページ等から追跡サービスを利用できる、といったあたりになります。

■特定記録郵便での申請書送付方法

  • 「定額給付金 申請書(請求書)」裏面にある特定記録郵便送付用のラベルを切り取り、返信用封筒の表面の宛名欄に貼る
  • 郵便局の窓口で特定記録郵便の手続きをおこなう(※そのまま投函しないよう注意)

■特定記録郵便の手数料
特定記録郵便で郵便物等を送付する場合、通常は郵便の基本料金に160円を上乗せした金額が必要になります。
ただし、横浜市への定額給付金申請書の申請の場合、前述した「定額給付金 申請書(請求書)」裏面にある特定記録郵便送付用のラベルを利用することで基本料金を含め無料(横浜市が負担)になります。

なお、特定記録郵便の受領確認方法等の詳細については、郵便局の窓口や日本郵便のホームページ等でご確認ください。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
My Yahoo!に追加
Add to Google
(c)横浜市から定額給付金の支給を受けるための情報
SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。